8月

5

うつ病になりやすい人

うつ病は誰もがなる可能性がある病気だと言われていますが、うつ病になりやすいひとの性格というのもわかってきています。

自分はどうかを考え、もしうつ病が予防できるなら予防したいものですね。

【なりやすい性格・循環型】

自分の性格などが原因でなるうつ病を内因性と呼びますが、それには3つの性格に分類されます。

その1つ目が循環型です。

これは、ある時はとても陽気ですがまた別の時は気分が沈むというように、陽気と陰気が循環して起こるものです。

【なりやすい性格・執着型】

几帳面で仕事熱心、一つのことに熱中しやすい人のことです。

仕事も勉強も徹底してやらないと気が済まないという完璧主義者です。

自分で自分を追い込んでしまい、ストレスを蓄積させてうつ状態になるものです。

【なりやすい性格・メランコリー親和型】

とにかく生真面目で決められたルールを絶対に守らなければならないと思っているタイプです。

周囲のことにも気配りができ、いたって常識のある人と評価されますが、ルールにこだわるあまり、それがうまくいかないとストレスを感じ、うつ病になるものです。

【気持ちを楽にしよう】

これらのなりやすい性格を見て、自分にあてはまると思った人は多いのではないですか。

これらの性格の人すべてがうつ病になるわけではありませんが、気をつけた方が良いということです。

完璧に仕事や勉強をこなすのは素晴らしいことですし、決められたルールをきっちり守るのも当然と言えば当然です。

しかし、少しばかり外れたとしても「まあ、良いか」と気持ちを切り替えられるかどうかが重要です。

時にはリラックスして仕事や勉強のことは忘れるように過ごすのも重要です。

Posted in うつ病の傾向 | うつ病になりやすい人 はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.